3/15 しのスマ レポート

こだちヨッシーです

しのスマ参加してきて、結果もそこそこ良くて気分がいいので考えたこととかを忘れないようにメモしておきます。完全に自分のためですので悪しからず

結果だけ先に言うと、9th/64 でしたこれは良い結果です誰がなんと言おうと良い結果だったんです。

1試合目 vs ぽて。(テリー,ケン) 2-0

2試合目 vs そうかる(ベヨネッタ) 2-0

3試合目 vs ねじおか(ブラピ) 2-1

4試合目 vs アイユ(ドクマリ) 0-2

5試合目 vs シキ(ゲッコウガ) 0-2

 

まずトナメ前、10時から開場で10時半頃に着いて、トナメが始まる12時までフリーをしてました。

トナメ前のフリーマジで大事ですね、経験論ですがやらないと飛び道具100%当たりますフリーすると75%くらいになるので本当に大事です。持参枠積極的に取っていきたいですね確実にフリーできるので。

んで対戦したのはイカ使いよっぴさん、空後の壁に突っ込んでたまご崖捕まりの精度ゴミで下スマでかられ続け急降下出ず回避出ずで着地狩られ続け、、そんなもんです試合重ねてって少しずつ動かせるようになりました。

あともう1人ドクマリ使いアイユさんとフリーしました。今日のトナメで当たってるのでまた後でも書きますが間合い管理まーじでうまくて綺麗で迂闊な攻めすると絶対狩られる上に下投げ上Bとか下Bで命を刈り取られるので緊張感のある試合ができました(ボコボコにされてた)。丁寧な立ち回りの差し返しメインだったからこそ自分もじっくり考えながら戦う感覚がわかって今回の成績取れたんかなって思います。感謝!

 

トナメ始まって1試合目、相手はぽて。さんきゃらはテリーとケンだったのでまずは遠距離で後B警戒しながら様子見したところ、NB積極的に撒いて近づいたらクラックとか竜巻って感じだったのでNBをジャンプで避けてクラック竜巻釣ってガードして反確通したのが刺さって安全に勝ち。

 

2試合目、vsそうかるベヨネッタ、これは配信台でしたね(1:19:08〜)まず試合前意識したのは3つ。30°くらいの横B警戒の地上べったり立ち回りと、なんか食らったら脳死でジャンプと着地狩り警戒と、撃墜拒否。

1戦目、使い手が上手いのはあるけどベヨの火力ちゃんと高くて試合の流れ完全に相手だったけど1,2スト目の撃墜スムーズに通せて最後ベヨの弱1,2の後の3が当たらず百烈にカードが間に合って横スマ反確、80%から撃墜。悪いのは俺じゃなくてこのゲームだよって思ったよごめんなさい。

回避ボタン押す指に神経通ってなかったから着地狩りされまくって火力取られて1スト死んだのはヨッシー使ってるなら恥ですらある。あと待ち合いになったときのベヨ空前?空中の弱みたいなやつで壁貼られたのに突っ込んだのとそっから運ばれるやつ(後から気づいたけどこれが火力高かった)知らなかったから焦らないように。

2戦目、何よりも着地狩り拒否、読まれた時のことは読まれた時に考えようと思って気配を感じたら回避押した。ジャンプも回避も脳死。俺のキャラ対はこれからだ。でも1戦目より着地狩られなくなってダメージレースは5分(それでも5分、マジで火力高い)、でこれが勝因だったんだけど撃墜拒否の徹底がマジでできた。250%まで耐えて1スト削られた時点で相手はラス1ストの90%くらいだった。空後は地上でガード固めてウィッチ警戒はNBと差し返しで、掴みは直感ジャンプでなんか回避できたね、配信是非見てくれ。そのあとも焦らず撃墜できた。勝利!

 

3試合目、vsねじおかブラピ、1戦目、空Nと掴みを軸にしてたのでガードを使わないように間合い管理大事にして相手の空N差し込みの差し返しが結構刺さった。ブラピの横B復帰を崖端の端でガードしたら空前メテオ確定した、ノリでやったけど今後狙っていこう。安全に勝てた。

2戦目、突然脳がバグって矢に死ぬほど当たるようになった。もし相手が何か工夫してた結果こうなってるならいいけどたぶん俺の脳が死んだだけ。当たるほど焦る、焦るほど当たるの悪循環でダメージ稼がれまくって撃墜もされてしまって最後まで立ち直せなくて安全に負けた。

3戦目、1戦目で通った行動と2戦目の反省混ぜ合わせた立ち回りできたと思うけど正直記憶がない。勝った。

反省点!矢に当たりすぎ!改善策!歩きガード!

矢が打てない位置まで丁寧に近づいて間合い管理!空N誘って差し返し!こんな感じ。

 

4試合目、vsアイユドクマリ、勝者側準々決勝でこれも配信されたね(2:14:34)。相変わらずのゴミ操作精度でNBに当たりまくるがトナメ前にフリーしてて死ぬ技の警戒を深めた状態で挑めてラッキーだった(ただし死ぬ)。1戦目、1スト目の流れかなり完璧だった、自分15%くらいで復帰阻止決めて撃墜、そこからバ難。バーストできずピル上Bと崖外横B暴発2でスト返されてそのまま負け、自分のミスでの撃墜と地上ベッタリ相手の撃墜方法の乏しさで負け

2戦目、復帰阻止通せて死ぬほど撃墜に困ることはなかったけどダメージレース撃墜レース順当に負けてしまったって感じ、最後の下投げ空上はなんか日和った、外ベク変安定です内しちゃった。

 

5試合目、vsシキゲッコウガ、間合い管理だった。空N周りのコンボがこのキャラこんなに繋がること初めて知った。あとやっぱり飛び道具当たる。

1戦目、ゲコは待ち勝てない、手裏剣をかわしつつ近づくと空Nが来てまずアホなので空対空しようとしたけど落下早いゲコにヨッシーの空中技で見えるわけも勝てるはずもなくくらいまくって気づいたら2スト取られてた、ガーキャン空Nで反確取るようにして手裏剣警戒の歩きガードするのと高%で相手の下り攻撃に対する上スマが通ってストック5分まで持ってって自分150%相手80%くらいになって復帰阻止の展開、影打ちくらって死、雑魚。

2戦目も同じ感じ、間合い管理めっちゃうまくて対抗してめっちゃ我慢したり釣ろうとしてみたり色々やったけど普通に処理された感じ。あんま覚えてない。負け。

 

全体の反省、①最近撃墜に問題あると感じてて、相手のガード崩すために低%から掴みめっちゃ多用した。それ自体はわかるんだけど透かし掴みするならNBのが良いとか(全部の試合)後隙狙いだけど明らかに間に合わないダッシュ掴みして差し返されたり(特にvsねじおかブラピ、vsシキゲッコウガ)、タイミングわかられてるのがわかってるのに差し込みにダッシュ掴み使っちゃう(特にvsアイユドクマリ)ってところ、掴みボタン押した瞬間に反省してるからちゃんとやめよう。ちゃんと咎めてくれてありがとうございます。

②間合い管理意識の日で、回避2個分くらいの位置キープし続けて我慢できなくなってお願いDAお願いD掴み擦りまくった。択にはなってて通る時は通ったけど特に最後2戦はわかられて深い引きから差し返された、のに!アホだからずっとやってた!あほ、相手の差し込みを待つのをメイン択だと考えた方が良さそう。

以上!自分のために書いたとはいえここまで読んでくれてありがとうございます。これからも変わらずスマブラできるか知らんけど頑張るから頑張りましょう💪 (2951文字)(激重レポートかよ)