2020/10/24 アゲスマ レポート

超久しぶりにオフ行ったので書きます

アゲスマ、北上尾から徒歩15分程 カードショップのスペースを借りてて良い感じの田舎な雰囲気 12人がちょうどくらいの広さ。午前の部(10~16)午後の部(16~22)があってそれぞれ一般1.5k持参1k 値段は普通か少し高いかなくらい

初オフ参加者が無料!!!これすごいね、伴って参加者のレベルも高すぎない感じで初オフにすごいおすすめって感じだった!サークルの人にもすすめよ

ヨッシーにとても不信感を感じてるこの時期だけども今回は信じてヨッシーのみ使いました

 

午前の部

フリー (勝率ダイアグラム)

・ムリダナ(多分) ゼロサム 5:5

初手掴みを一生食らった、フリップの咎め方わかんなくてフリップの先を予測して移動して埋められるのたくさんした、アホ。

・いもけんぴ ポケトレ 9:1

・イナ パルテナ 10:0

 

トナメ 7th/12

・W1  イナ パルテナ 2-0

初戦初っ端ノーダメ撃墜して余裕かましてたらノーダメ撃墜返されたの草 

・W2 いもけんぴ パルテナ 0-2

惜敗って感じ、フリーでポケトレ使ってて勝ててたから余裕だと思ったけどパル出てきて2回とも接戦の末負け。

空後空前の壁が崩せなかったのとたまに空NとDAで突っ込んでくるのを喰らいすぎた

・L1 たまねぎ リンク 2-0

・L2 katsudon ジョーカー 0-2

一番強い人、寝坊で初戦不戦敗で敗者側いて潰されたやめてくれ。

画面をよく見る大魔神って感じ、立ち回り負けるのはキャラ性能的に仕方ないのでワンターンの火力と撃墜拒否を修正して頑張ろ

 

サブイベ 2nd/12 (団体戦3キャラおかわり)

おれはヨシポケトレウルフ

ずっとメインのヨッシー君、去年しっかりメインにしようと思って練習したポケトレ君、コロナ期間ずっと触ってたウルフ君 3キャラとも割と自信持って出せたしみんな仕事できた。いいね

・2回戦(シード) ぱそーん 2-1 ゼルダ

・準決勝 いもけんぴ 2-0 パルテナ ポケトレ

・決勝 katsudon 0-2 ジョーカー スネーク 他

ジョスネ強すぎて3体目出てこんかった

 

午後の部

フリー

・たれこ ワリオ 7:3

・toshiki ゲッコウガ 5:5

差し返しうまくて深い空前でどうにかした

・ワッタカ トリン 1:9

無限に飛んでくる飛び道具のどれかに当たったら超高火力&撃墜って感じめっちゃうまかった 飛び道具に当たらない慣れと発生前とかの狙い目が最後の方にちょっとわかってきた感じ

・イナヤン ヨッシー 10:0

・4maしま マルス カムイ 他 8:2

 

トナメ 5th/12

W2(シード) かずあき シュルククロム 2-0

W3 のか クラウド 0-2

午前のいもけんぴパルテナと同じ反省。空前空後の壁の崩し方とたまに飛んでくるDAの警戒

L3 ワッタカ トリン 0-2

フリーとおんなじ感じの試合でしたトリン対策する

 

サブイベ 1st/6 チーム総当たり

チームメイト のか ルカリオ リュカ

全勝 正直真面目にやってないので言うことなし!笑

ルカリオで初手自殺×2がちゃんと有効な手段なのマジかって感じだったけどのかさんがそう言ってたのでそうなんだろうな

基本は1on1が2つあるイメージ

撃墜拒否が普段の10倍大事なので特に復帰は普段より画面が遠いので100倍気をつけなきゃいけないこと

味方がしんどそうにしてたらそっちの敵にもちょっかい出すこと

復帰阻止より他の敵を2:1でぼこす方が良いこと

くらいかな、のかさんがチーム詳しくて助かった

 

全体の反省

今回はヨッシーをずっと使ったわけだけどコロナ期間明け初オフで久しぶりすぎて全然動かんかった。

特にコンボ周り

意識しなきゃいけないことは

・ガードの崩し方、(空中からのNBの取り入れ)

・パル.クラウドなどの壁を張れるキャラの対策

・%と初動技ごとの最大火力コンボを全部見直す

・↑でダブルアップ狙う時の画面確認を徹底する

4つ!